ROLEX(ロレックス)からデイトジャスト 31の新作が登場
by 美容オキツ
ゼンマイを動力に、巻き上げたゼンマイがほどけていく力をエスケープメントで調速し、歯車の精密な動きによって正確な時間を表示する機械式時計。微細なパーツの集合体である機械式ムーヴメントは精密機器であり、衝撃や振動が大敵であることは、時計好きの間では常識だ。通常の機械式時計は一般的にイメージされているよりもかなり繊細で、拍手程度の衝撃でも精度が悪化するとされている。
ISO 1413またはJIS B7027の基準を満たした耐衝撃時計の場合は、一般的に5000Gの耐衝撃性(最小要件として1mの高さから木の床に落とす自由落下試験が実施されている)を備えているが、これもあくまで一定の条件のもとで測定されたスペックである。継続的に衝撃と振動が時計に加わるスポーツシーンにおいては、原則としてリスクを考慮して機械式時計の着用を避けるのが得策と言えるのだ。
ただし、これはあくまでも一般的な機械式時計に対する原則であり、今回クローズアップする“
ロレックス スーパーコピー”には当て嵌まらないようだ。
【関連記事】: ルイ・ヴィトン タンブール オペラ・オートマタは新しい歌をうたう
★美容オキツトップページ
|